はじめてのアーユルヴェーダ

 ~インドの智慧と伝統医学~


開催日・・・2019年11月23日(土)
時間・・・午後2時〜5時
受講料・・・¥5000(税込)
講師・・・Aki


「興味はあるけど、どこからはじめていいかわからない」
「本を読んだだけでは分かりづらい」
「インターネットでは情報が多すぎて迷ってしまう」
という人に、まずはアーユルヴェーダの入り口をご案内していきます。

◊◊◊

そして実は難しいばかりではない、暮らしに役立つインドの知恵をどんどん取り入れていけるようになりましょう。
アーユルヴェーダとはインドで生まれた伝承医学。
古代から現代に渡って、生活に息づきながら人々の健康を支え人生の過ごしかたを説いてきたものです。
遠くインドから日本にも伝わり、私たちの生活に活かせる知恵、すぐに役立てる健康法に満ち溢れています。
まずは入り口として、難しそうなアーユルヴェーダについて少しでも身近に感じられるように分かりやすくお話をします。
アーユルヴェーダは健康と幸福に生きるためのヒントの宝庫。
その知識を役立てるためには、アーユルヴェーダ特有の概念や理論を理解することも大切です。
出来るだけ分かりやすく、興味を持ってもらえるようにいろんな角度からアーユルヴェーダを切り開いていきましょう。
 


【講座内容】
◎アーユルヴェーダとは?
 ーいつどこで始まって、どのように伝わった?

 ーどんな目的がある?
 ーインドから日本へ?

◎アーユルヴェーダの基本
 ー5つの元素について
 ー3つのエネルギーについて
 
◎体質論とは?
 ー生まれ持った体質・気質について
 ー現在の状態・症状について

◎実習
 ーマサラチャイ作り
 スパイスから煮出す手作りのチャイはとてもおいしい。
 寒さが深まっていくこの時期におすすめのドリンク。
 からだを温めるスパイスと牛乳について説明を交えながら
 実際にチャイを作ってみましょう。

 


【講師】

Aki

 
・全米ヨガアライアンス200時間認定・ヨガティーチャー
・アーユルヴェーダ学会認定・セルフケア アドバイザー
・Ayurveda Hospital & AVP Training Academy
 ​Ayurveda Treatment Training Program 修了
・Prasanna Spice Kitchen 主宰
 
活動内容
アーユルヴェーダ講座の開催
インド&ネパールのスパイス料理
アーユルヴェーダ料理
Prasanna Spice Kitchen 主宰
 
 
 

 


~こんな人にオススメ~
▶︎アーユルヴェーダに興味がある
▶︎ヨガをしている
▶︎伝統医学・東洋医学を取り入れたい
▶︎自分に合った食事・運動・健康法を知りたい
▶︎自分の本質・体質を理解したい
 
*チケットはお使いいただけません。ご了承ください。
*受講料は事前にお支払をお願いいたします。 お申込み後振込先を連絡いたします。
*直前のキャンセルはご容赦ください。
 キャンセル料が発生する場合があります。
 1週間から3日前…20%
 2日から当日…50%
 当日連絡なし…全額